【5月17日セミナーレポート】オウンドメディア戦略が店舗集客の鍵!売上アップの集客&人材定着の手法とは?
sky’s the limit 事務局の五十嵐です。
本日5月17日(火)に開催された、セミナーレポートをお届けします。
プログラムはこちら。
◆第一部◆
店舗集客の最新動向|
GMO TECH 株式会社 代表取締役社長CEO
兼 GMOインターネット株式会社 取締役 鈴木 明人 氏
◆第二部◆
売上30%UP!離職率70%DOWN!組織を強くする「
株式会社sky’s the limit Founder & COO 事業統括責任者 酒匂 光晴
◆第三部◆
「承認&認知」を仕組み化!「社内ポイント制度」について
株式会社ベネフィット・ワン 執行役員 インセンティブ事業部長 瀧田 好久氏
まずは、GMO TECH 株式会社 代表取締役社長CEO兼 GMOインターネット株式会社 取締役 鈴木 明人氏
による「店舗集客の最新動向|
店舗集客の現状・課題として
■新規獲得コストの見直し
→新規顧客にかかるコストは、既存顧客の「5倍」必要
■リピーター育成の重要性
→売上の8割は2割のリピーターが生んでいる
などのポイントをお話されました。
印象的だったのは「O2O市場(オフライン to オフライン)」が来年50兆円市場になると見込まれているということです。
O2O市場とは、消費者にインターネット(オンライン)上のWebサイトやアプリを通じて情報を提供し、実店舗(オフライン)への集客を販売促進へつなげる。
つまり、インターネットサービスを通じて、消費者がリアル店舗へ送客されることで生まれる消費市場のことです。
GMOTECH様の成功事例としては、飲食チェーン店にてランチスタンプカードで来店を20%アップさせ、得点をディナークーポンにしてさらに売上30%アップにつなげたり
会員カードを取り込んでアプリ会員制を実施し、顧客の囲いこみに成功されているそうです。
▼オリジナルのアプリを今すぐ。簡単に。お客様に直接情報を届けられるお店専用のアプリ。
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そして第2部、弊社酒匂のパートです。
70%のアルバイト・パートが1年以内に退職しており、約半数は6か月以内の早期離職となっているといった市場感、スタッフの「辞める理由」と「続ける理由」を探り、Performance Plusの開発者の想いなどを話しました。
セミナー後の質問も積極的に飛び交い、みなさん関心があり、重要な経営課題なんだなと再認識しました。
第3部は株式会社ベネフィット・ワン 執行役員 インセンティブ事業部長 瀧田 好久氏による、「承認&認知」を仕組み化!「社内ポイント制度」についてです。
日本初のインセンティブ専用のポイントプログラム「インセンティブポイント」は導入実績が300社近くあるそうです。
社内オリジナルのポイント制を取り入れることで、
そのポイントを、景品に交換できたり、みんなで飲みに行くのに使用することができます。
だんだん貯まることで、継続的なモチベーションにつながっていきます。
売上の8割は、2割のリピーターが生んでいるということから、オウンドメディアの活用でより多くの集客を目指すことが重要になってきます。Performance Plusには「仕事と会社が好きになる」、インセンティブポイントには「結果に対する承認をカタチに」というエッセンスが入っており、「人材の戦力化・定着」により、従業員の満足度を上げることから、リピーターの獲得、売上アップが実現可能となります。
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◆このブログを書いた人◆
株式会社sky’s the limit
事務局:五十嵐香澄
秋田県出身。2015年11月にsky’s the limitへ参画。
<Mission:絶賛チャレンジ中> 広報として世間への巨大発信!
「パフォーマンスプラス」を世に発信し、2年後の2018年に10万ID導入を目指す。
それにより、「会社に対する愛着心」をもって働くアルバイト・パートさんを増やし、
企業へ「定着率と生産性アップ」の仕組作りを推進する。