2016年5月24日

人の生産性は感情に起因する~実はモチベーションと生産性が低い日本の企業~

sky’s the limit 事務局の五十嵐です。

「日本人はバリバリ働いていて、頑張っているのに」
タイトルを読んで、そう思った方はいませんか?

最近アメリカで注目を集めているのが、「社員のエンゲージメント」というコンセプトです。
社員のエンゲージメントが最近アメリカで注目を集めている一番の高い理由は、高いエンゲージメントによって数多くの恩恵がもたらされるためと言われています。

http://www.huffingtonpost.jp/rochelle-kopp/productivity_b_6600966.html
(参考:HUFFPOSTCAREER)

 

ビジネス?

(以下引用)

エンゲージメントの高い社員は、企業に留まる傾向が高く、さらに企業とその製品・サービスの支持者として、より熱心な営業と優れた顧客サービスを提供します。

逆に、エンゲージメントの低い社員は、やる気がなく、仕事にも関心がなく、必要最低限のことしかしない。
このような社員は欠勤が多く、安全に関する事故を起こしたり、品質の問題を発生させたり、顧客を遠ざける原因となります。またネガティブな態度で周囲のモラルを低下させる原因にもなります。

多くのアメリカ企業では、エンゲージメントの高い社員を増やし、低い社員を減らすことが、ダイナミックで成功した企業となる秘訣であることを認識し始めました。
社員にやる気を起こさせるためにエンゲージメントが重要であるとしたとき、日本企業の社員のエンゲージメントレベルは一体どの程度なのでしょうか?

社員にやる気を起こさせるためにエンゲージメントが重要であるとしたとき、日本企業の社員のエンゲージメントのレベルは一体どの程度であろうか?
例えば、エンゲージメントの国際比較研究の先駆者、タワーズワトソンの「2014年グローバル労働力調査」によると、日本でエンゲージメントレベルが高い社員は21%、ある程度高い社員は11%、低い社員は23%、非常に低い社員は45%であった。
これに比較して、世界平均は同順に40%、19%、19%、24%、アメリカは39%、27%、14%、20%であった。
タワーズワトソンのコンサルティングディレクター、クリス・ピンツによると、少なくとも過去8年間、日本はこの調査の対象国中最低スコアを記録し続けているという。
その他エンゲージメントの調査を行っている会社も、似たような結果を示している。

他国と比較して日本企業のエンゲージメントと生産性が低い原因は何なのでしょうか?
いくつもの要素が複雑に絡んでいるため 、どこから始めてよいかわからないくらいですが、大きく分けて、雇用の構造、人事管理の慣行、 人材育成の方法、企業文化の4つのエリアに問題があるといわれています。

特にアルバイト・パートなどの非正規雇用者を多く抱えるサービス業では、
下は高校生から上は80代、さらには外国人までの幅広いバックグラウンドをもつ人材が多く、
それを現場の店長がマネジメントをすることを求められる傾向が強くなっています。

時代が大きく変わる中で、個人と組織を強く結びつけていくためには、
個人の力には限界があるため、社内のITや仕組みを最大化することが求められるでしょう。

さあ、みなさまの会社ではエンゲージメントを高められていますか?

===================================

株式会社sky’s the limit (スカイズザリミット)
〒108-0062
東京都港区南青山5‐4‐35 たつむら青山ビル1102
TEL:03‐5464‐2122 FAX:03‐5464‐2130

【お問合せ先】
info@skys-the-limit.co.jp

【HP】人材の採用・定着・戦力化のお悩みは当社にお任せください!
sky’s the limitのHPはこちら

【facebook】実は私たち全員フリーエージェントなんです!
sky’s the limitのfacebookページはこちら

◎元ウォルト・ディズニー社員が考案!
これからの時代に対応する組織づくりをサポート!
アルバイト・パート向け定着支援・組織活性化クラウドサービス「PerformancePlus」
大手企業を中心に導入続々!定着だけでなく、売上アップ、組織が強くなる秘密とは!?
パフォーマンスプラスの詳細はこちらから

◆このブログを書いた人◆

株式会社sky’s the limit
事務局:五十嵐香澄

秋田県出身。2015年11月にsky’s the limitへ参画。

<Mission:絶賛チャレンジ中> 広報として世間への巨大発信!
「パフォーマンスプラス」を世に発信し、2年後の2018年に10万ID導入を目指す。
それにより、「会社に対する愛着心」をもって働くアルバイト・パートさんを増やし、
企業へ「定着率と生産性アップ」の仕組作りを推進する。

IMG_43301

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です