広告の基本と求人広告が果たす役割とは!?
sky’s the limit 事務局の五十嵐です。
今回は、「広告の基本と求人広告が果たす役割」についてまとめてみました。
そもそも広告の基本的な役割には、大きく3つあるといわれています。
- 「情報伝達機能」
→情報を伝える役割
・商品の情報を早く、大量に、正確に伝達する役割。
・大量の情報の中から必要なものを的確に選択できるようにする役割。 - 「説得機能」
→伝えたい情報を魅力的に人々の気持ちに働きかけ、商品を買ってもらったり、会社そのものに行為を抱いてもらったりする役割。
・人々の気持ちに働きかけ、商品やサービスに好意を持ってもらう役割。
・他社商品よりも自社の商品の方が魅力的に思ってもらう役割。
・新しい商品の需要を喚起する役割。 - 「社会的機能」
→経済を活性化させたり、生活を豊かにしたりする社会的役割。
(良い面)
・商品の幅を広げ、生活を豊かにする役割。
・消費を拡大させ、経済を豊かにする役割。
・流行や文化を想像し、生活を楽しくする役割。
(悪い面)
・消費が氾濫してしまう危険性。
・消費が画一化する危険性。
・企業が意図的に社会をコントロールする危険性。
これを求人広告に置き換えると・・・
- 「情報伝達機能」
→顧客の会社情報と求人情報を伝える役割。
・求人の情報を早く、大量に、正確に伝達する役割。
・大量の情報の中から、必要な情報を的確に選択できるようにする役割。 - 「説得機能」
→顧客の求人情報を魅力的に人々の気持ちに働きかけ、応募してもらったり、会社そのものに興味を抱いてもらう役割。
・人々の気持ちに働きかけ、会社や仕事内容に好意を持ってもらう役割。
・他社の求人よりも、自社の求人の方が魅力的に思ってもらう役割。
・新しい仕事、働き方の需要を喚起する役割。 - 「社会的機能」
→顧客の採用活動をサポートすることで、企業発展に貢献したり、結果、日本経済を活性化させる役割。読者にとっては、職業選択の選択肢を増やすことで、人生や生活を豊かにする社会的役割。
(良い面)
・職業選択の幅を広げ、生活を豊かにする役割。
・雇用の流動化を促進させ、経済を豊かにする役割。
・会社の雰囲気や仕事内容を想像し、仕事を楽しくする役割。
(悪い面)
・顧客の戦略が氾濫してしまう危険性。
・職業選択の方法が画一化する危険性。
・企業が意図的に求人情報をコントロールする危険性。
求人広告の仕事は、いろんな業界・業種の人に会え、幅広い知識が身につき、面白いように視野も広まります。
覚えることはたくさんあって大変なのは事実ですが、
この仕事は、企業の社長や役員と同じ考えで仕事ができるようになります。
「採用」は、企業にとって大事なことなので経営者や役員が担当することが多いため、人材の悩みや課題を聞くことで、自然と経営者と同じような考えになってきます。
「別の会社ながら、いつもそばにいてくれる感覚。」
「うちの会社のもう一人の人事部長だと思っている。」
企業発展に貢献でき、読者にとっても人生や生活を豊かにする架け橋になれるやりがいのある仕事ですよね!
===================================
株式会社sky’s the limit (スカイズザリミット)
〒108-0062
東京都港区南青山5‐4‐35 たつむら青山ビル1102
TEL:03‐5464‐2122 FAX:03‐5464‐2130
【お問合せ先】
info@skys-the-limit.co.jp
【HP】人材の採用・定着・戦力化のお悩みは当社にお任せください!
sky’s the limitのHPはこちら
【facebook】実は私たち全員フリーエージェントなんです!
sky’s the limitのfacebookページはこちら
◎元ウォルト・ディズニー社員が考案!
これからの時代に対応する組織づくりをサポート!
アルバイト・パート向け定着支援・組織活性化クラウドサービス「PerformancePlus」
大手企業を中心に導入続々!定着だけでなく、売上アップ、組織が強くなる秘密とは!?
パフォーマンスプラスの詳細はこちらから
◆このブログを書いた人◆
株式会社sky’s the limit
事務局:五十嵐香澄
秋田県出身。2015年11月にsky’s the limitへ参画。
<Mission:絶賛チャレンジ中> 広報として世間への巨大発信!
「パフォーマンスプラス」を世に発信し、2年後の2018年に10万ID導入を目指す。
それにより、「会社に対する愛着心」をもって働くアルバイト・パートさんを増やし、
企業へ「定着率と生産性アップ」の仕組作りを推進する。