求職者が応募を決意する求人広告には〇〇が必要~AIDMAS(アイドムサ)の法則~
sky’s the limit 事務局の五十嵐です。
今回は、広告における消費者心理の法則「AIDMA(アイドマ)の法則」について学びましょう!
この法則は、1920年代にアメリカ合衆国の販売・広告の実務書の著作者であったサミュエル・ローランド・ホールが著作中で示した広告宣伝に対する消費者の心理プロセスを示した略語である。
Attention(注意)・・・読者の目にとまる
Interest(関心)・・・広告の内容に関心を持つ
Desire(欲求)・・・応募したいと思う
Memory(記憶)・・・候補としてチェックする
Action(行動)・・・選択し、応募する
さらに求人広告に置き換えると、応募してもらうために必要な要素があります。
「AIDMSA(アイドムサ)の法則」(行動までの心の動き)
A(attention)→注目
I(interest)→興味
D(desire)→欲求
M(memory)→記憶
S(safety)→安心
A(action)→行動
アクションの前に「safety(安心)」できる情報が必要になります。
◎読者(ターゲット)に行動させるための段階別アプローチ法
【求人広告】→【未知】→【認知】→【理解】→【好意】→【安心】→【行動】→【読者】
ターゲットを想定したアプローチが重要
求職者が応募を決意するまでには、様々なことを考えますよね。
「未経験だけど、この職場でやっていけるだろうか?」
「結婚をしても続けたいけど、産休の実績はあるのかな?」
いかに、応募者へ「安心感」を持ってもらう原稿を打ち出すかで、採用力も上がってくるはずです。
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◆このブログを書いた人◆
株式会社sky’s the limit
事務局:五十嵐香澄
秋田県出身。2015年11月にsky’s the limitへ参画。
<Mission:絶賛チャレンジ中> 広報として世間への巨大発信!
「パフォーマンスプラス」を世に発信し、2年後の2018年に10万ID導入を目指す。
それにより、「会社に対する愛着心」をもって働くアルバイト・パートさんを増やし、
企業へ「定着率と生産性アップ」の仕組作りを推進する。