【基礎】求人広告作成の計画を立ててみよう
sky’s the limit 事務局の五十嵐です。
▼前回は、求人広告の役割について学習しました。
http://goo.gl/VdAvtJ
広告には役割と同時に狙いがあり、その狙いを達成するためには計画を立てなければいけません。
今回は、広告計画の基本について学んでいきます。
広告計画を立てる上で重要なポイントは3つです。
- 「広告目標」・・・何のために
- 「広告ターゲット」・・・誰に対して
- 「広告コンセプト」・・・どんなことを伝えるのか
これを求人広告に置き換えると・・・
- 「採用目標」
→いつまでに(時期)
→どんな人を(採用ターゲット)
→何人採用するのか - 「採用ターゲット」
→上記の「どんな人」を具体的にキャラクター化。
ターゲットのこれまでの人生や、いま置かれている環境を想像する。 - 「広告コンセプト」
→ 上記の採用ターゲットに対し、どんなことを伝えれば「ササル」のかを考える。
より具体的にいうとどういうことなのでしょうか。
例えば、来月小さな町に洋食店をオープンするため、ランチタイムのアルバイト募集をするとします。
- 「採用目標」
どんな人を(採用ターゲット)
→近隣の主婦
何人採用するのか
→2人
いつまでに(時期)
→トレーニング期間もあるため、オープン2週間前までに - 「採用ターゲット」
「どんな人」を具体的にキャラクター化。
ターゲットのこれまでの人生や、いま置かれている環境を想像する。
→時期が3月なので、旦那の転勤で来たばかり、子供が幼稚園児でパートとして働き場所を探している近隣主婦。 - 「広告コンセプト」
上記の採用ターゲットに対し、どんなことを伝えれば「ササル」のかを考える。
→イタリアで5年修行したシェフの絶品まかないつき。料理のレパートリーも増えて、家族も大喜び! ただの作業より、せっかく働くなら自分にとって何かプラスになるといいなと誰だって思いますよね。
求人広告「だれ」に「何」を「どう伝えるか」を常に意識することが大事だということです。
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◆このブログを書いた人◆
株式会社sky’s the limit
事務局:五十嵐香澄
秋田県出身。2015年11月にsky’s the limitへ参画。
<Mission:絶賛チャレンジ中> 広報として世間への巨大発信!
「パフォーマンスプラス」を世に発信し、2年後の2018年に10万ID導入を目指す。
それにより、「会社に対する愛着心」をもって働くアルバイト・パートさんを増やし、
企業へ「定着率と生産性アップ」の仕組作りを推進する。