2016年5月16日

「なぜあなたから買おうと思ったかわかる?それは〇〇だったからだよ。」~社会人1年目を振り返って~

sky’s the limitの五十嵐です。

今回は、私が働く上で大切にすべき基盤に気がつき、
この人材業界に入ることへとつながっていった社会人1年目のエピソードをご紹介します。

当時、私は地元の秋田県で自動車販売会社の営業をやっていました。

学生時代のアルバイト経験から、人と関わる接客業や販売職を希望していた私にとってはなんてぴったりな仕事なんだ!と思いながらイキイキと働いていました。

研修を終え、お客様への対応も少しずつ慣れてきた頃だったと思います。
60代くらいの男性がショールームを訪ねてきました。

「同僚の代理で車を見に来たんだけど…色々おしえてくれますか?」

その同僚の方が、あまり車に詳しくないため
代わりにショールームをまわっているとのこと。

「もちろんです!」

新人の私は必死でつたなかったと思うのですが・・・
購入する方の家族構成、どんな時に車を使うのかなどいきました。
先輩に教わったヒアリング事項を、一つひとつ確認していきました。

「ありがとうね!でも他社の車も見ているからあなたから買えるかわからないんだけど・・・」

「それはもちろんです。納得いくまで見た方が良いですよね。ただ、せっかくのこのご縁は大切にしたいと思います!」

新人ながら、必死に伝えたつもりでしたが
連絡先もおしえてもらえず、しかも購入者ではない方への接客だったので
この後、商談につながるのか全くわかりませんでした。

その数日後のこと。

50代くらいの見知らぬ女性が、
「五十嵐さんという方はいますか?五十嵐さんのところに行くように言われまして…。」とショールームを訪ねてきました。

え、誰だろう・・・?と最初は戸惑いました。

(も、もしかして・・・あの時の!)

そう、あの時の同僚の方が実際に来てくれたのです!

改めてお話を伺っていきます。

「通勤がメインで、小回りがきくのだったら・・・」

試乗いただいたり、日常使っているイメージを掴んでもらえるよう
新人なりに一緒に考え、その方のカーライフを描いていきます。

「では、この車種でよろしくお願いします!」

その方は、その場で購入を決めてくださいました。

「ありがとうございます!」

事務手続きや洗車などを着々と進め、準備は万端。
1カ月ほどが経ち、いよいよ納車日です。

この瞬間は、お客様にとって一番嬉しい日なので、こちらも気合いが入ります。

「いらっしゃいませ!お待ちしておりました!」

(あっ・・・!)

深々とお辞儀をしたあとに見上げると、最初にきた同僚の60代くらいの男性も一緒です。

嬉しそうなお二人へ操作方法など、ひと通り説明を終えた帰り際、
その男性が私にこう言いました。

「なぜ僕は五十嵐さんから購入したら間違いないよと言ったかわかる?
初めて来た時に、この縁を大事にするって言ってくれたからだよ。」

誰に教わったわけでもなく、意識して言ったわけでもなかったので、
自分でも驚きでした。

一生懸命な気持ちが、相手に伝わったんだなとわかった瞬間です。

そのあとも、購入いただいたお客様とは、良好な関係を築かせていただきました。
お孫さんの写真を見せていただいたり
趣味でつくったという可愛らしいネックレスをいただいたことも。
7年ほど前の話ですが、今も大切に持っています。

久しくお会いしていませんが、名前もしっかり覚えています。
(今も元気かな・・・としみじみしてしまいました。)

その後、自分を高めたいという想いから、単身東京へ出てきました。
いま私は人材業界にいますが、どんな形であれ
人の人生の関わることが好きなんだなと思っています。

どんな仕事も必ず誰かの役に立っています。
目の前のことをがむしゃらにやることで、新たな視界が広がりました。
失敗もたくさんしましたが、その経験が活力となり、こうやって新たなステージが見えるようになってきます。

「人と出会ったおかげで、自分とも出会えた」

これは、詩人の谷川俊太郎さんの名言です。

人との出会いで、気づきが生まれます。
まだ知らない自分がいるかもしれませんね。

近年、採用においても「つながり」が重視されています。

あの時と変わらない、目の前にある一つひとつの「縁」を大切にしながら
イキイキと働く人を増やせるよう、これからも邁進したいと思います。

===================================

株式会社sky’s the limit (スカイズザリミット)
〒108-0062
東京都港区南青山5‐4‐35 たつむら青山ビル1102
TEL:03‐5464‐2122 FAX:03‐5464‐2130

【お問合せ先】
info@skys-the-limit.co.jp

【HP】人材の採用・定着・戦力化のお悩みは当社にお任せください!
sky’s the limitのHPはこちら

【facebook】実は私たち全員フリーエージェントなんです!
sky’s the limitのfacebookページはこちら

◎元ウォルト・ディズニー社員が考案!
これからの時代に対応する組織づくりをサポート!
アルバイト・パート向け定着支援・組織活性化クラウドサービス「PerformancePlus」
大手企業を中心に導入続々!定着だけでなく、売上アップ、組織が強くなる秘密とは!?
パフォーマンスプラスの詳細はこちらから

◆このブログを書いた人◆

株式会社sky’s the limit
事務局:五十嵐香澄

秋田県出身。2015年11月にsky’s the limitへ参画。

<Mission:絶賛チャレンジ中> 広報として世間への巨大発信!
「パフォーマンスプラス」を世に発信し、2年後の2018年に10万ID導入を目指す。
それにより、「会社に対する愛着心」をもって働くアルバイト・パートさんを増やし、
企業へ「定着率と生産性アップ」の仕組作りを推進する。

IMG_43301

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です