2016年5月16日

イベントレポート:「ダイバーシティを意識した採用、組織作りは企業業績に寄与するのか」

sky’s the limit 事務局の五十嵐です。

5月13日(金)に開催された「ダイバーシティを意識した採用、組織作りは企業業績に寄与するのか」というイベントに参加してきましたので、そのレポートをお届けします。

LiBCARRERローンチ2周年を記念し、大手・ベンチャーの「採用」「組織作り」の第一人者が語るトークセッション方式でした。

・中野円佳氏(チェンジウェーブ/ジャーナリスト)
・石黒 卓弥氏(メルカリ 人事企画)
・田中 優子 氏(クラウドワークス 執行役員)
・石田 裕子氏(サイバーエージェントグループ Woman&Crowd社長)

ゲストは、上記の4名で、中野氏がファシリテーターでした。

それぞれ話されていたことを、紹介していきます。

IMG_5387

石黒 卓弥氏(メルカリ 人事企画)

HP:https://www.mercari.com/jp/

社員数:約300名(男女比は半々くらい)

平均年齢:32歳

創業3年で、5名育休取得、すでに2名が復帰しています。

2016年2月より、メディアでも話題となった、新人事制度「merci box(メルシーボックス)」導入。

これは産休・育休合わせて8ヵ月の給料を100%保障するというもの。

採用コストより、長く働いてもらった方が良い。ノウハウの流出を防ぐなどの目的があります。

採用時の問い合わせも増え、広報効果にもなっているそうです。

石黒氏は「思い切り働ける環境を大胆につくっている」と話し、

今後は復職した方へのプログラムやメンター制度を考えていきたいとのこと。

創業3年で、実績が伴っているこのスピード感はすごいですね!
余談ですが、メルカリアプリかなり活用させてもらっています・・・笑

田中 優子 氏(クラウドワークス 執行役員)

HP:http://crowdworks.jp/

社員数:約130名(そのうち女性は30くらい)

今年の新卒30名ほど入社。(2年前、田中氏が20番目の社員だった。)

現在、育休1名取得中で、お話された田中氏も妊娠6ヵ月なんだそうです。

「この人を採用したい」と思ったら、柔軟に新しい制度を設定していったそうで、例えば特定の人のみ、子供の送り迎えの為9時~18時勤務に、時短勤務制度導入などが挙げられます。

「もっとこうしたらいいのに」が出てくる環境を社員と共につくることを大事にしており、リモートワークの推進、それを新しいビジネススキルにしていきたいと考えているそうです。

この1年で一気に人数が増え、採用の度、一人ひとりの要望に対応していくのはなかなか容易ではないと思いますが、柔軟に応じられるのは素晴らしいと思いました!

石田 裕子氏(サイバーエージェントグループ Woman&Crowd社長)

社員数:約3500名(男女比は7:3くらい)

96%が育休から復帰。

社員の平均年齢が当時29.4歳と今後さらなるママ社員の増加が予想されるから2014年5月に「macalon(マカロン)パッケージ」を導入しました。女性が出産・育児を経ても働き続けられる職場環境向上を目指し5つの制度をパッケージ化したものです。

その中でも「エフ休」に着目しました。(エフ休のエフはFemaleを表します)女性特有の体調不良(生理、妊活、つわり等)の際に、月1回取得できる特別休暇のことです。

利用用途がわからないようにし、取得理由の言いづらさ、取得しづらさを排除、利用率は50%だそうです。

他にもキッズ在宅制度やキッズデイ休暇など子供に合わせた制度も充実しています。

数ある制度ですが、使われて浸透することを目的としています。

ただ制度にのっかるだけで成果を出さない、フリーライダーをいかになくしていきながらも、制度がある安心から業務、チャレンジに活かされるかが大事だと考えます。

まずはトライアルからはじめ、うまくのっからなければ辞めてしまうんだそうです。

かつ、トライアルには期間を設け、切れるとなくなってしまうというプレッシャーも感じさせることがポイントです。

産休・育休後も「戻りたい」「戻ってほしい」という双方の合意が大事で、風土の上に制度ができていくと石田氏は話していました。

その他にも、「ウーマンブライト・アワード2016」と題し、これからの労働力減少・人材獲得難時代に求められる、女性採用・活躍推進への取り組み、汎用性のある成功事例を創出した企業を表彰する企画や、各企業の経営者、人事同士のミートアップの時間もあり、みなさん積極的に交流をしていました。

IMG_5391

IMG_5390

勉強、就活と男性と同じようにやってきて、突然ぶつかる出産・育児といったジェンダーの壁。

その理解と柔軟性に応じられる企業が、今後生き残っていくんだなと確信しました。

===================================

株式会社sky’s the limit (スカイズザリミット)
〒108-0062
東京都港区南青山5‐4‐35 たつむら青山ビル1102
TEL:03‐5464‐2122 FAX:03‐5464‐2130

【お問合せ先】
info@skys-the-limit.co.jp

【HP】人材の採用・定着・戦力化のお悩みは当社にお任せください!
sky’s the limitのHPはこちら

【facebook】実は私たち全員フリーエージェントなんです!
sky’s the limitのfacebookページはこちら

◎元ウォルト・ディズニー社員が考案!
これからの時代に対応する組織づくりをサポート!
アルバイト・パート向け定着支援・組織活性化クラウドサービス「PerformancePlus」
大手企業を中心に導入続々!定着だけでなく、売上アップ、組織が強くなる秘密とは!?
パフォーマンスプラスの詳細はこちらから

◆このブログを書いた人◆

株式会社sky’s the limit
事務局:五十嵐香澄

秋田県出身。2015年11月にsky’s the limitへ参画。

<Mission:絶賛チャレンジ中> 広報として世間への巨大発信!
「パフォーマンスプラス」を世に発信し、2年後の2018年に10万ID導入を目指す。
それにより、「会社に対する愛着心」をもって働くアルバイト・パートさんを増やし、
企業へ「定着率と生産性アップ」の仕組作りを推進する。

IMG_43301

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です