【セミナー終了】約1万4000社が活用!新しい採用手法 「ソーシャルリクルーティング」と新発想の人材定着・活性化の手法とは!?』
sky’s the limit 事務局の五十嵐です。
2016年6月23日(木)に
Wantedly様、ベネフィット・ワン様、弊社sky’s the limitの3社で
約1万4000社が活用!新しい採用手法
「ソーシャルリクルーティング」と新発想の人材定着・
が開催されました。
【セミナー内容】
「売り手市場」と言われる好況の一方、
待遇等の「条件」ではなく、「やりがい」「価値観」
さらに、採用をするだけがゴールではありません。
採用した人材をいかに定着させ、
今回は人材獲得競争を勝ち抜くための新しい採用・
ソーシャルメディアを活用した採用戦略をご紹介すると共に、
採用難時代の人材定着、
【講演プログラム】
◆第一部◆ ウォンテッドリー株式会社 執行役員 藤本遼平
◇共感とソーシャルで採用は変わる!採用広報ツール「
・「条件」ではなく、「価値観」への共感で企業と求職者を繋ぐ「
・Wantedlyを通した採用成功事例&活用法
◆第二部◆ 株式会社sky’s the limit Founder&COO 事業統括責任者 酒匂光晴
◇売上30%UP!離職率70%DOWN!組織を強くする「
・定着率と生産性を高める仕組み「Performance Plus」とは
・アルバイト、パートを活性化させる「Performance Plus」活用事例&方法
◆第三部◆ 株式会社ベネフィット・ワン 執行役員 インセンティブ事業部 瀧田好久
◇「承認&認知」を仕組化!「社内ポイント制度」について
・社員、アルバイト様へのモチベーションアップ
・ロイヤリティ向上施策
Wantedly様とは、初めての共催となりました。
第一部に着目して、内容をご紹介します。
4年間で大手企業様はじめ、1万4000社以上の導入とはすごいですよね。
アンケートより下記のような嬉しいご感想をいただきました!
・新しい発想でとても面白い仕組みだと思いました。
・SNSを利用したミスマッチをなくす方法だと思います。
・他社とは違うターゲットポイントが素晴らしい。
・志の高い人は自然に集まってくる仕組みとして面白いと思った。
藤本さんのお話の中で、私が印象的だったワードは
「Wantedlyはお見合いではなく、恋愛である」です。
例えば一般的な媒体を結婚に例えるとします。
初めて会った人に対して・・・
■結婚を申し込む(応募)→フラれる可能性が高い→もし結婚できたとしても失敗したと思う可能性が高い
Wantedlyは、初めて会った人に対して
■まずはデートから(話を聞いてみたい)→お互い知った上で付き合うため、中身で勝負できる→長く一緒にいられる
Wantedlyは、SNSとうまく連携することで、人となりが見やすくなるため
ミスマッチが少なくなり、より効果が発揮されます。
弊社でもWantedlyの取り扱いがあり、有料参画した際はオプションのプレゼントがあります。
(※弊社からお送りしる専用URLからのお申込みが条件となります。)
お気軽にお問合せくださいませ。
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◆このブログを書いた人◆
株式会社sky’s the limit
事務局:五十嵐香澄
秋田県出身。2015年11月にsky’s the limitへ参画。
<Mission:絶賛チャレンジ中> 広報として世間への巨大発信!
「パフォーマンスプラス」を世に発信し、2年後の2018年に10万ID導入を目指す。
それにより、「会社に対する愛着心」をもって働くアルバイト・パートさんを増やし、
企業へ「定着率と生産性アップ」の仕組作りを推進する。